専門家のひとりごと。

はじめまして、皆さん、土地家屋調査士・行政書士という仕事を知っていますか?
ほとんどの方は、「知らない」、「名前は聞いた事がある」程度の、あまりなじみの無い仕事なのですが、不動産に関する手続をする専門家の一つです。
実は、皆さんが、「ん~、土地を買おうかな~??」、「よっし、家を建てよう!」と思ったときから不動産に関する専門家たちとの付き合いは始まっているのです。
私は、土地家屋調査士・行政書士ですが、それ以外にも、司法書士・税理士・建築士・宅地建物取引主任者などなど、たくさんの専門家がサポートしながら、皆さんのお家作りは進んでいくのです。
でも、「そんな知り合いはいない」って言う方がほとんどだと思います。
そこで、大切なのが、住宅であれば営業マンです。
住宅営業マンは、皆さんのお家のデザイン・間取り・仕様など、本体に関する事は当然ですが、専門家の手配・資金計画など住宅を取り巻く広い知識を必要とする、「夢と知識を売るプロデューサー・コーディネーター」なのです。
つまり、いいプロデューサー・コーディネーターと出会うことが、いいお家を作る最も大切な事だと言えるのではないでしょうか?
じゃあ、どうすれば「Goodなプロデューサー・コーディネーター」と出会うことができるのでしょう?
こればかりは、残念ながら人任せでは絶対無理ですね。
自分で聞いてみる・話してみる・見てみるのが一番、不動産の専門家たちに相談するのも良いと思います。
自分の専門分野だけでなく、不動産や建築に関する広い知識と情報やネタを持っているので、遠慮せず相談しましょう。今どき相談料を取る人なんていませんから(稀にいるかも??)
頑張った分は、自分へのご褒美として、良い家に形を変えて戻って来るのではないでしょうか?
皆さんの夢の住まいが100%・120%の満足に成ります様に願っています。